ダイエットしたい!

最近運動不足で身体が重い…。なんとなく体重計に乗ってみたら、ゲッ・・・10キロ近くも太ってる(゚Д゚;)
そりゃ身体も重くなるはずですよね(;´Д`)

 

確実に女子力低下です。このままだと醜い身体になってしまう。。。
という事でダイエットする事にしたんです。でも今までダイエットして成功した試しがない(*_*)

ヨガ ポーズ

 

食事制限をしてみたり、ウォーキングやジョギングなど頑張った事もあるんですが、続かないんですよね。痩せたとしてもすぐにリバウンドしちゃうし(泣)

 

もっと、楽しく痩せれる方法があったらいいのに〜!!

 

って嘆いていた時に見つけちゃったんです。友達に教えてもらったんですが、ホットヨガがダイエットにイイみたいなんです。

 

ヨガなら、楽しくダイエットする事が出来て長続きするのでオススメらしいです。

 

ダイエットだけでなく、冷え性や不妊治療など体質改善にも効果的みたいだし、肌も綺麗にツルツルになるみたいです(*^^)v
これは女子力アップのチャンス!

 

そういえば、海外セレブや芸能人の方もヨガをされている方多いですもんね。
ちょうど仕事場近くにヨガ教室があるので、さっそく通ってみようと思ってます。

 

ヨガ教室 選び方のポイント

場所

自宅の近く・勤務先の近く・交通手段の利便性など、自分の通いやすい場所にスタジオがあるか?
長く続けていくことを考えると、通いやすい場所にスタジオがある事が一番。スタジオが遠い・通うのに時間がかかってしまうと、ついついサボりがちになってしまい、最終的には行かなくなる…なんてケースもあり得ます。ヨガは続ければ続けるだけ効果が出てくるので、出来るだけ通いやすいスタジオを探すのがイイですよ。自宅に近い・勤務先に近い・駅のすぐ近くなどのヨガ教室がお勧めです。

 

料金設定

やっぱり、高いよりも安い金額でレッスンが受けられる方が嬉しいですよね。もちろん、安いけどレッスン内容が悪い…といった場合はダメですが、出来るだけ費用を抑えたいという方がほとんどだと思います。
値段が手ごろで、コストパフォーマンスに優れているスタジオだったら最高ですよね。
でも初めての場合は、高いのか安いのか?内容がいいのか悪いのか?といった事の判断が難しいと思います。
そういった時は、初回限定の体験レッスンコースを行っているヨガスタジオで試してみるのがイイですよ。体験レッスンは格安で受講する事が出来るのでお勧めです。

 

コース

目的に合った、コース・プログラムがあるか?
ダイエット・骨盤矯正・リフレッシュ・アンチエイジング・冷え性改善など、自分の目的に合ったコースが無いと意味がありません。たくさんの、コース・プログラムを学ぶことが出来るヨガ教室を選ぶのがいいですよ。

 

インストラクター

ヨガを教えてくれるインストラクターはしっかりしているか?
せっかくお金を払って習い始めたのに、インストラクターがイマイチだったら何の意味もありません。
丁寧で初心者の方にも分かりやすく教えてくれるインストラクターがいるところを選べば、短期間でヨガのスキルアップも見込めますね。

 

予約

いざレッスンを受けようと思っても予約が取れなくてはどうしようも出来ません。個人経営の小さいヨガ教室の場合は、利用人数が限られていて予約が全然取れないといった事もあります。
大手ヨガ教室であれば、店舗数も多いので予約がスムーズに出来るようになっています。インターネット対応で、ネット上で簡単に予約が可能となっているヨガスタジオを探すのがイイですよ。

 

スタジオの清潔感

衛生面も気になるポイントです。ホットヨガの場合は大量の汗をかく事もあるので、スタジオ内の衛生面は気になるところですよね。汚いスタジオと綺麗なスタジオでは気持ちの面でも大きく変わってきますからね。

 

ホットヨガスタジオLAVA

ヨガスタジオLAVA

 

上記ポイントを踏まえた上で私がお勧めするのが、ヨガ教室で人気の「ホットヨガスタジオLAVA」です。
全国に150以上の店舗を構える、大手のヨガスタジオなんです。

 

大阪に14店舗、京都や兵庫など関西近郊も合わせると30店舗近くもスタジオがあるんですよ。

 

LAVAの特徴として、一つの店舗だけでなく、他の店舗にも自由に通う事が出来る点です。
大阪には梅田店やなんば店など、大阪内だけでも14店舗もあるので、自宅から通う時は○○店、仕事帰りに会社から通う場合は△△店、とその日の状況によって通う店舗を自由に選ぶことが出来るんです。

 

これで、ホットヨガ教室に通いたいけどスタジオが遠いからめんどくさい…といった事も無くなりますよね(^^)/
インストラクターもとても親切・丁寧に教えてくれて、ヨガ初心者の方でも全く問題ないですよ。

 

また、ロッカールームやシャワー室もしっかりと完備されています。中にはロッカーやシャワーがない…といったヨガスタジオもあるので、こういった点もうれしいポイントです。

 

ヨガスタジオの定休日は、各スタジオによって違います。大阪には14店舗あるんですが、第五金曜日だけを定休日にしている所や、定休日が無いところもあります。基本的には定休日自体少なく、毎日通う事ができるようになっていますよ。基本的にはどのスタジオも、土日祝日も営業しています。

 

そして、初めてLAVAに通う方は、体験コースとして僅か1000円で受ける事が可能となっています。安いですよね〜♪また、体験当日の入会で、入会金も0円となっているので凄くお得です。

 

ヨガをやってみたいけど、初めてだから続くか分からない…って不安もあると思うので、まずは体験レッスンで自分に合うか試してみるといいですよ。

 

万が一続かないようであれば、初回体験レッスンの1回のみで止めちゃえばいいだけですからね(^^♪
ネット上で簡単に予約できるので、気になる方は体験コースの予約を入れてみて下さい。

 

ちなみに、女性だけでなく男性の方も受ける事が可能となっていますよ。最近は男性の方も、運動不足解消・ダイエット・筋トレ目的などでホットヨガを取り入れている方が多いんです。大阪だと、梅田店・京橋店・心斎橋店が男性でもレッスン可能なヨガスタジオとなっています。

 

服装・持って行くものは??

 

運動ができる上下の服装を着ていきましょう。T-シャツ・タンクトップ・キャミソールにハーフパンツ・スパッツなどがお勧めです。とにかく汗の量が凄いので、身軽な服装にしておくといいですよ(^^)/
ちなみに私は、ユニクロのブラトップに短パンとラフな格好でやってますよ。

 

持って行くものは、シャワー用のバスタオルに常温のお水1リットル以上(とにかく汗が凄いので水分は必須)、換えの着換えを持って行けばOKです。

 

ヨガマットも必要になってくるんですが、体験レッスンの時は借りる事が出来るので購入する必要はありません。
体験レッスン後、継続的に続けていけそうと思ったら、その時に購入するといいですよ。

 

≫LAVA体験レッスン予約はこちらから

 

 

※LAVA人気インストラクターおすぎこと杉田先生↓↓

 

 

LAVA 体験レッスン可能プログラム

ホットヨガプラン

コース コース内容
ヨガベーシック ホットヨガのベーシックコースです。ホットヨガの効果を実感する事を目的とし、全身をほぐすストレッチパートや呼吸とカラダの動きに意識を向けやすいコースとなっています。初めての方に、もっともお勧めのするコースです。
リンパ+ヨガ リンパのつまりやすい部位を中心に動かし発汗を促進していくコースです。むくみを取る事が出来、リラックス効果の高いコースとなっています。
インナービューティーヨガ 女性ホルモンの分泌調整をメインに構成したコースです。女性らしい所作が出来るよう、姿勢改善を目指すことが可能となっています。
腸内デトックスヨガ 便秘でお悩みの方にお勧めのヨガコースです。腸内環境を整え、スムーズな消化・有訴排出ができる身体を目指すコースです。
バスタオルダイエットヨガ お腹にバスタオルを巻きながら行うヨガコースです。むくみ改善とウエストの引締め効果が期待できます。
ヨガフローベーシック 音楽と融合されたヨガコース。音楽が自然にダイナミックなポーズへと導いてくれるので、初心者の方にもお勧めですよ。

 

ホットエクササイズ…ハードに動いてダイエット

コース コース内容
ダイエットMIXベーシック お腹”と“二の腕”のシェイプアップに特化した、ボクササイズやサーキット運動を組み合わせたエクササイズです。
ホットピラティス 柔軟性を高めて、しなやかでメリハリのあるボディラインを目指している方に。
ホットボクササイズ初級 ボクシングの動きを取り入れたオリジナルエクササイズ。
ホットbodyバランス バランスボールとチューブを使い、インナーマッスルを鍛えていくプログラム。
ホットバレエダイエット ソフト・ストレッチで柔軟性を高め、足の先から指先まで全身の筋肉をしなやかに鍛えるコースです。

 

ホットフラ…フラダンスを取入れたヨガ

コース コース内容
ホットフラスタンダード 基礎から始め、一曲を踊りきるホットフラの基本レッスンコースです。
ホットフラサイズ ハワイアンミュージックに合わせてヨガとフラを行うレッスンコースとなっています。初心者の方にもお勧めです。

 

 

大阪 店舗一覧

店舗

住所

アクセス方法

電話番号

梅田店 大阪市北区曽根崎2-15-20 SWINGうめだ3F 梅田駅から徒歩5分

スイング梅田ビル(旧梅田花月)の3Fになります。

なんば店 大阪市浪速区難波中2-3-12 MMOビル4F 南海電車難波駅南口より徒歩3分

南口より左、東出口の正面にある1FがゲームセンターSEGAの4Fになります。

天王寺店 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-4-7 エコーアクロスビル9F 天王寺駅から徒歩1分

1Fがdocomoのエコーアクロビルの9Fになります。ハルカスやキューズモールを結ぶ阿部野歩道橋からは2F直結で利用可能。

扇町店 大阪市北区天神橋3-7-13ブラーヴォ扇町2F 堺筋線扇町駅3番出口より徒歩2分

扇町駅3番出口を出て、天神橋筋を左に約200m進むと左手にあるマンションの2Fになります。(1Fはイタリアンレストラン)

高槻店 高槻市北園町15-15三精ビル4F 高槻市駅北口より徒歩約1分

阪急高槻市駅北口を出て信号を渡り右に行き、1Fにダイコクドラッグがあるビルの4Fになります。

堺東店 堺市堺区北瓦町2-4-12 岡本ビル6F 南海高野線 堺東駅北口すぐ

高島屋の向かいにあるビルの6Fになります。1FJTB・2Fヤマハミュージックサロンが入っています。

petit枚方市駅前店 枚方市岡東町18-23枚方近畿ビル4F 枚方市駅中央改札口より徒歩1分

1Fが近畿大阪銀行・31(サーティーワン)アイスクリームのビルの4Fになります。

江坂店 吹田市江の木町1-39 セーレ江坂 B1F 江坂駅 8番出口徒歩1分

江坂駅8番出口を出てすぐ道の反対側に見える、1階がスシローのビルの地下1階になります。

茨木店 茨木市永代町7-1 茨木恒和ビル6F 茨木市駅 西口徒歩2分

1Fがりそな銀行のビルの6Fになります。

大阪上本町店 大阪市天王寺区上本町6-6-23 上本町サウスビル3F 大阪上本町駅12番出口より徒歩2分

TSUTAYAの3Fになります。

布施店 東大阪市足代1-12-8 ヤマトビル4F 布施駅中央南口 徒歩1分

1Fがダイコクドラッグのビルの4Fになります。

吹田店 吹田市朝日町5-32摂津ビル5F 吹田駅中央口より徒歩2分

北おおさか信用金庫のビル5Fになります。

守口ジャガータウン店 守口市佐太東町2-6-8 ジャガータウンウエストビル3F 大阪モノレール大日駅よりバス約3分、徒歩約14分

ジャガータウンウエストビル3Fになります。

近鉄八尾店 八尾市光町1-47 マルキルミエールアリオ前 3F 近鉄八尾駅 中央北出口 徒歩3分

京都銀行の隣の1Fが焼き肉店のビルの3Fになります。


※お問い合わせ電話番号は全店共通…0570-00-4515

 

LAVA以外のヨガスタジオ一覧

YO・GAN(ヨガン)

受講メニュー ホットヨガ・ピラティス・常温ヨガ
入会金 5,500円
体験レッスン料金 2,100円
住所 【梅田店】

大阪市北区茶屋町10−12 NU茶屋町 7F
【京橋店】
大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール ホテル館7F

電話番号 【梅田店】

06-6359-9066
【京橋店】
06-6135-9066

 

ヨガ ヴィオラトリコロール
受講メニュー 常温ヨガ・ピラティス
入会金 7,000円⇒体験当日の入会で3,500円
体験レッスン料金 1回500円 2回1,000円
住所 大阪府大阪市中央区本町3丁目4番10号 本町野村ビルB1
電話番号 06-6263-4141

 

スタジオ・ヨギー

受講メニュー 常温ヨガ・ピラティス
入会金 0円
体験レッスン料金 3,900円(3回)
住所 【OSAKAスタジオ】

大阪府大阪市北区曽根崎2丁目16番19号 メッセージ梅田ビル6F

電話番号 06-6363-2181

 

スピリットヨガスタジオ
受講メニュー 常温ヨガ
入会金 7,000円
体験レッスン料金 2,991円(3回)
住所 大阪府大阪市北区天神橋3丁目10?17 松村ビル5・6F
電話番号 06-6881-3317

 

ヨガプラス梅田
受講メニュー 常温ヨガ・マタニティヨガ
入会金 10800円⇒体験当日の入会で0円
体験レッスン料金 3,000円⇒期間限定で463円
住所 大阪市北区梅田1-12-17 梅田スクエアビル B2&10階
電話番号 06-6346-3200

 

シャクティヨガスタジオ
受講メニュー 常温ヨガ・マタニティヨガ
入会金 7,000円⇒体験当日の入会で3,000円
体験レッスン料金 3,000円
住所 大阪府大阪市都島区東野田町1-1-4 IBCビル2F
電話番号 070-5455-1665

 

そもそもヨガとは??

ヨガと言えばインドのイメージが強くありますよね。インドでは大昔からヨガという運動が取り入れられており、瞑想文化があるインドではヨガの動きの中に瞑想に近い動きがあることからも分かるように、ヨガと瞑想にも深い関連性があります。

 

もちろん瞑想を目的としたヨガだけでなく、運動や健康を目的としたヨガというのも一般的です。

ホットヨガ

 

ヨガが日本に入ってからはヨガによる体操をする人がたくさん増えました。メリットと言えば自宅で簡単にできる点で、運動ができないという人でも負担なく行うことができる事です。
動きには様々な動きがあり、それぞれの動きに対してきちんとした意味があるんですよ。

 

ヨガは自分でポーズを覚えて行うことはできるものの、やはり正しいフォームで行うのが一番です。その為には、ヨガ教室に通ってポーズをきちんと学習することをおすすめします。

 

ヨガ教室と言っても、様々な形態の教室があります。それぞれのヨガ教室によって得意としているものが違い、動きというのも異なってくるため、自分に合ったヨガ教室というのを選ぶ必要があります。

 

また、ヨガ教室に通うためには当然ながらお金が必要になります。それぞれの教室によって必要なお金の金額は異なってくるため、予算に応じた教室選びと言うのが大事になってきます。

 

ヨガはそこまで体に負担が無い動きなので、続けやすい運動ではあります。しかし、何のためにヨガをするかという目的意識をしっかりと持っていないと、どれだけ動きに負担が無いと言っても、ヨガをすることが面倒に感じるようになり途中で辞めてしまうようなことに繋がってしまいます。

 

ダイエットやむくみ対策、不妊治療など目的を持って行うのがイイですよ(*^^)v

 

ホットヨガは?

ヨガの中でも『ホットヨガ』は、体の柔軟性が最も高まる 室温・湿度でポーズを取るヨガのことを言います。室内温度は約38℃〜40℃・湿度50〜60%のスタジオ内で行います。

 

通常のヨガと比べたら、室内温度・湿度ともに高めなのでかなり熱いんですが、その分効果があり、ダイエットはもちろん肩こりや腰痛・むくみの改善、肌荒れ改善なんかにも効果的です。

 

また、不妊治療にもホットヨガは良いみたいに聞きますね。もちろん、初めてヨガをされる初心者の方でも全然OKです。

 

妊娠中でも大丈夫?

妊娠中の妊婦さんの場合はお勧めできません。妊娠中はホルモンバランスも変わりやすいので、暑い中無理してホットヨガを行うと、血栓症発症などになってしまうリスクがあります。また、腹部の圧迫や、心拍数が急激に上がってしまうといった事も考えられるので、妊娠中の妊婦さんは控えておいた方がいいでしょう。
ただ、産後は出産後の体型戻しなどにホットヨガをされる方が多くいますよ('ω')ノ